VRChat用アバター「サキュバスねぇさん」アップデート02回目のアーカイブ

まとめ

はじめに

//工事中

VRChat用アバター「サキュバスねぇさん」をアップデートをしました。

どのようにアップデートしたのか日記をつけています。

このページではその制作日記をまとめました。

これからVRChat用アバターを制作したいと思っている人や、モデリング初心者のかたの助けになればと思っています。

サキュバスねぇさんについて

工事中

アップデート日記01日目

今日やったこと
・顔を変更。

顔を変更

ライトがないところでも美しく映るように修正しました。
まだラフの状態です。


アニメライクに見えるように
鼻筋を消しました。鼻の穴を消しました。目の窪みのライン?と二重ライン。眉毛の型を修正しました。肌にほんのりチークつけました。
メリハリを出すために髪の毛を濃くしました。(ハイライトをペイントで表現するか、反射で表現するか迷っています。)

どうでしょうか。

前よりは美しくなったのではないかと思っています。

明日はもう少し顔を弄ってみようと思います。

アップデート日記02日目

今日やったこと
・顔パーツのポリゴン化

顔パーツのポリゴン化

昨日のラフを元に顔のパーツをポリゴン化しました。

前のバージョンだと、瞳は球体、眉毛や二重ラインなどはテクスチャに貼り付けていました(Sketchfabで見た目が良くなること第一でつくってました。その他は結構手抜き)が、今回は表情を追加するため、メッシュに分割しました。

これにより、瞳、ハイライト、眉毛とうブレンドシェイプを分けることができるようになったため(アニメーションも個々に追加できるので、ハイライトを動かしてウルウルさせたりとかできる。多分)、いろんな表情をユーザーが作れるようになります。

まだトポロジーを修正しなければいけないところがあるので、あとあと調節が必要です。

あしたは口内の修正をします。

今日の進捗は以上です。

アップデート日記03日目


今日やったこと
・歯を修正。

歯を修正

歯をすすめました。


歯をアニメ調にするのか、リアルっぽくするのか。犬歯や切れ目のいれるのかなど散々迷った挙句、結局鬼丸くんの歯を流用しました。(下のやつです)https://note.com/embed/notes/ncbd21b06dca0

いいっちゃいいんですが、このキャラクターにはもう少しデフォルメを強くした方がいいような感じがする。もう少し美しさが欲しいなと思っています。歯の切れ目をもう少し目立たなくしたほうがいいような・・。ちょっと迷っていますが、6月1日ぐらいに完成させなければ間に合わないので、先に他の部分も同時に作ります。

明日は歯と舌と口内を修正します。

今日の進捗は以上です。

進捗04日目

今日やったこと
・口内を修正。

口内を修正しました。

ちょっと下から覗き込んだ時に喉奥の黒が見えるように調節しました。

やっぱ口は歯、舌、口内、喉奥の色合いでかなり印象が変わってきますね。

口を半分にした状態でも八重歯がでます。

ちょっと可愛くなりすぎて、おねぇさんっぽさがなくなってきた気がします。あとあともうちょっとおねぇさんっぽくなるように修正しないといけない。

今日の進捗は以上です。

明日は一番やっかいは場所の髪に取り掛かります。

進捗05日目

今日やったこと
・髪の毛を修正。

髪の毛を修正しました。

髪の毛の表現をどうしようか迷っています。
ハイライトを描いて、アニメっぽくするのか、反射の部分をライティングでするのか。簡単にラフを作ってみて確認したが、どれもしっくりこない(いいっちゃいいんですけど、個人的にもちょっとよくしたい。)

Untoonのパラメーターをいじってみたり、いろんなマテリアルを試してみましたが、どれもしっくりきませんでした。結構時間もかかりそうなので、一旦先に他の部分を進めようと思います。

明日はボディーを修正しようと思います。

今日の進捗は以上です。

進捗06日目

今日やったこと
・体を修正。

体を修正

体を修正しました。

画像1

UVの再展開と、再スカルプトしました。もう1,2日かかる予想です。

現バージョンのサキュバスねぇさんはお腹の部分とお尻の部分が寂しいです。そのためこのアップデートで体の凹凸をさらに強化しようと思います。

画像2

ただし「エロい」じゃなくて「セクシー」「美しい」路線を目指します。できる限りムチムチにはならないように調整するつもりです。

今日の進捗は以上です。

明日は体の続きをします。

進捗07日目

今日やったこと
・体を修正。

体を修正
昨日に引き続き、体を修正しました。

個人的にお腹の立ラインを強調しました。ちょっとヘソの部分の修正も必要だと思っています。

腹筋をどれだけ出すかで迷っています。明日中に完成させないとミュージアムの間に合わないので頑張ります。

今日の進捗は以上です。

明日は体の続きをします。

進捗08日目

今日やったこと
・体を修正。

体を修正
昨日に引き続き、体を修正しました。

お腹の部分。いい感じになりました。
(上の図マテリアルはUnToonで、Unityの画面です)

膝の部分に違和感を感じますが、このままだといつまでも修正しそうなので、一旦切りやめます。

体のスカルプとは今日で一旦終わりにします。
体の残す部分はテクスチャ関連のみです。

先にアイコンを作らないといけないので明日からは顔関連に再度取り掛かろうと思います。

今日の進捗は以上です。

明日は顔の続きをする予定です。

アップデート日記09日目

今日やったこと
・眉毛の修正&トポロジーの修正

眉毛の修正&トポロジーの修正


眉毛のブレンドシェイプを追加しました。

前回は喜怒哀楽だけでしたが、今回からいろんな要素を作って、ユーザーがカスタマイズできるようにしました。

眉毛のx,y,z軸の位置、3軸回転をブレンドシェイプで調節できるように修正しました。ユーザーが自由にカスタムできます。

まだ制作途中&試行錯誤中なので調節が必要です。

後は表情を綺麗に作るためにトポロジーを修正しました。

今日の進捗は以上です。

明日は眉毛の続きと表情も作りたいと思います。

アップデート日記10日目


今日やったこと
・表情を追加&確認

表情の確認

表情を追加&確認しました。

ブレンドシェイプを組み合わせていろんな表情が作れるようになりました。

変形できる場所は眉毛、目、口、歯、舌、瞳、ハイライトの計6種類です。
大体目が10,口8,眉毛5,歯4、瞳2、ハイライト1ぐらいなので(適当に換算しています)理論上3000ぐらい表情を作れます。

ただし、めっちゃ雑です。近くで見たら荒さがわかるので、今後のアップデートで改善していこうと思います。

もう時間がないので全体の調整に取り掛かります。その後時間があれば、修正しようと思います。

今日の進捗は以上です。

明日は、表情の続きと、時間があればウェイト付します。

アップデート日記11日目

今日やったこと
・瞳ブレンドシェイプ&その他調整

瞳ブレンドシェイプ&その他調整

瞳のオブジェクトを追加。

これにより、泣いている表現ができます。
ハイライトも動かせます。

ちなみにですが、瞳のブレンドシェイプは何頂点感覚で山を作るか結構試行錯誤しました。最終的にかなりポリゴン数を割きました。

・股関節の部分について

かなり際どいんじゃないか?と思っています。
もうすこしラインを薄くするか、衣装の横幅を広くしようと思います。

アバターミュージアムの出店禁止物に「R-18に相当する作品全般
」とかいてあります。こういった規制は他の展覧会であるでしょう。

サキュバスねぇさんがいろんなイベントに参加することを考慮して、もう少しマイルドに変えていこうと思っています。

今日の進捗は以上です。

明日はリグをつけてVRChatで動かすところまで持っていきたいと思っています。

アップデート日記12日目

今日やったこと
・ウェイトを追加&ボディーの改善

ウェイトを追加しました&ボディーの改善しました。


「胸にI字の谷間を作った方がよりおねぇさんらしくなるんじゃないのか?」
と思って胸を大きくしたところ、全体的に見た時にスタイルが悪く(太っている)見えたのでやめました。

股関節の線を緩和しました。あとは布を少し広くします。
個人的に腕の筋肉筋を少し強調したかったのですが、こちらもあまり上手くいきませんでした。元に戻そうかと思っています。

明日こそ実機。

アップデート日記13日目


今日やったこと
・テクスチャの調整&リグの調整&マテリアルの調整

表情の調整&マテリアルの調整&テクスチャの修正

表情の調整

表情を左右別々で設定できるように修正。
表情に違和感がある部分を修正。

テクスチャの調整

上手く焼けていない部分を修正しました。
肌の色をどうするか迷っています。(もう少し青みを濃くするのか、今のままでいいのか。影に青みを出すのかどうかで迷っています。)

マテリアルの調整

タイツの部分がツルツルになるのでもう少し抑えたいのと
金属の部分のメリハリをもう少し強調する方法を試行錯誤していましたが、
結局解決できませんでした。

今日の進捗は以上です。

明日こそは実機。

アップデート日記14日目

今日やったこと
・実機でチェック&表情の修正。

実機でチェック&表情の修正。

実機でチェックしました。

現在こんな感じになります。光の表現があるところではかなり綺麗に写るんですが、ライトがないところだとすごく微妙。

今バージョンからアウトラインを入れました。アウトラインのマスクが上手くできていないのは見逃してください。

表情を改善しました。

アイコンの少し微笑んだ表情を作るため、表情を追加。
それと同時に既存の表情をブラッシュアップしました。

そろそろセーフティーラインまで完成できているので残りでクオリティーをあげるのみ。

今日の進捗は以上です。

アップデート日記15日目

今日やったこと
・アイコンのラフを制作。
・アーマーの修正。
・その他修正。

アイコンのラフを制作。

アイコンのラフをつくりました。

今バージョンから悪魔。もといダークっぽさを強調しようと思います。
ということでサキュバスねぇさんの前に「悪魔な」もしくは「悪魔のような」を入れようと思います。悪魔のような妖艶さを持っているという意味です。

※サキュバス自体が悪魔なので、わざわざ「悪魔」とつける必要はないが、色々メリットがあると思ったため(検索で引っかかる確率が上がるとか)

アイコンもダークチックにしてみました。個人的にBoothではダーク系アバターは少ない(個人の感想)ような気がしたので、目を引きやすいのではないかと考えています。

まだラフ段階なので、もしかしたら変わるかもしれません。
どちらにするのか悩んでいます。

アーマー修正。

気になるところを修正しました。
特にアイコンで使う頭部の角。は長点数を割きました。

前の方がよかった?もうちょっとかっこよくなるように試行錯誤します。

今日の進捗は以上です。

明日は、分けているマテリアルをまとめる。テクスチャをまとめる。データ整理。その後、髪。

アップデート日記16日目

今日やったこと
・髪の毛&その他の修正。

髪の毛&その他の修正。

後回しにしていた髪の毛を修正しました。

まだ調節中です。もう少し黒のラインを多くします。

これは・・・・間に合うのか?
とにかくアバミュに必要な分だけ作ろうと思います。

その他の調整。


やったこと、
歯と舌のサイズを微調整。
その他テクスチャの修正&結合。
マテリアルの調整。

よくなってきている。

アップデート日記17日目

今日やったこと

・その他細かい部分の修正。

その他細かい部分の修正。


・髪の毛の修正

「おねぇさん」ぽっさと「悪魔」っぽさを出すように髪の毛に濃い青系統のグラデーションを入れました。

もう少し青く光る部分を改善したいと思っていますが、もう時間がないので一旦これで終わりにします。

・テクスチャの修正。

切れ目がすごく目立っていた部分を改善しました。他にも色々修正。

金属部分のメリハリを強調する場合、切れ目が目立つ。メリハリを抑えると切れ目が全く目立たない。どちらがいいかはユーザー自ら設定してもらうことにします。

・表情の微調整。

表情を少しだけいじりました。

今日の進捗は以上です。

明日はアイコンブラッシュアップします。そして明後日がExpressionMenuの登録と最終VRでチェック。
何もトラブルがなければ、アバミュ3に申し込みます。

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