VRChat用アバター「鬼丸」制作アーカイブ

アバター

VRChat用アバター「鬼丸」の制作日記をここに書き残します。

日記を書き出したのが8日目からで、1~7日目まではTwitterでのつぶやきになります。

初めに

VRChat用アバター「鬼丸」をBoothとバーチャルマーケットで販売しました。

この鬼丸をどのようにモデリングをしたのか制作日記をつけています。このページではその制作日記をまとめています。

これからVRChat用アバターを制作する人や、モデリング初心者のかたの助けになればと思っています。

鬼丸について

約2年ほど前に作ったオリジナルキャラクターです。(キャラクターデザイン、キャラデザは自分で作りました)

スマホのアクションゲームで登場することを想定してい作ったキャラクターです。拳で相手を蹴散らすファイターで必殺技は炎を纏ったパンチです。子供の時に鬼に育てられ自分を鬼だと思い込んでいるが、実は閻魔大王の子供という設定まで考えたお気に入りのキャラクターです。

今回はこのキャラクターをVRChat,VRC用にリテイクしています。

進捗01日目

今日の進捗

全身のスカルプトを修正。

ZBrushで顔の修正と、耳を作り直しました。

丸顔が特徴なキャラクターですが、かっこよさを強めにリテイクする予定です。

かっこよくするために、顎と顔全体を細くしました。

進捗02日目

今日の進捗。
顔、筋肉の調整&その他調整。

ZBrushで顔と筋肉の調整をしました。目の穴を開けました。各種顔のパーツと大きさを調整。

頬やエラなどの比率をどうするか試行錯誤しました。

今日の進捗は以上です。

進捗03日目

今日の進捗
全身のリトポロジー

顔から体にかけてリトポしました。「ローポリを調節」→「ハイポリを調節」→ローポリ(略) をずっと繰り返していました。

これくらいで一旦置いて、明日から髪の毛に取り掛かります。まずは生え際の部分をポリゴン化します。多分これで1日が終わると思います。

今日の進捗は以上です。

進捗04日目

今日の進捗

髪の毛のポリゴン化

髪の毛をポリゴン化しました。まだ途中です。

まつ毛をいじったらちょっとクールな印象が強くなったので、後日改変します。

筋肉がいい感じでできてきたますね。完成が楽しみです。

明日から髪の毛のラインを1本1本作ってベイクします。時間かかりそう。

今日の進捗は以上です。

進捗05日目

今日の進捗
髪の毛の調節

ベイク→ローポリ修正→ハイポリ修正の繰り返し。髪の毛については、後2日ぐらいかかりそうです。

今日の進捗は以上です。

進捗06日目

進捗06日目

今日すすめたところ。
髪の毛の制作。

髪の毛半分くらいまで終わりました。ゴミがUVに被ってますけど気にしないでください。

明日で髪の毛一旦終わらせます。髪の毛おわったらあとは腰の布と包帯に取り掛かります。

今日の進捗は以上です。

進捗07日目

今日すすめたところ。
髪の毛の調整。

髪の毛の調整について

髪の毛ベイク。ローポリ修正→ハイポリ修正の繰り返しで終わりました。

ちょっと上手く焼けてないところがあるけど、一旦これで髪の毛は終わりにします。明日から服関連に取り掛かります。

明日で髪の毛一旦終わらせます。髪の毛おわったらあとは腰の布と包帯に取り掛かります。

今日の進捗は以上です。

進捗08日目

今日進めたところ。
・腰布の部分のデザイン改善

・腰布の部分のデザイン改善について

腰の布の部分がラインのみだったのでもうちょっと何か足してかっこよくできないか試行錯誤していました。

その結果。あまりよくなりませんでした。

結局最初のデザインに戻すことにしました。完全に時間を無駄にしました。

今日の進捗は以上です。

進捗09日目

今日やったこと。
・顔を微調整。
・データ整理。
・布部分のベイク試行錯誤。

・顔を微調整について

今のままだと「まつ毛が長くてクールなイケメン」な感じになってしまうので。クールな感覚を少なくして攻撃的な性格っぽくしてみました。

画像1

どうでしょうか。個人的には、いい感じになってきたなと思っています。(あまり変わってない?)

そろそろ表情を作らないといけません。表情を作った後で顔を変えてしまうと時間がかかってしまうので、このタイミングで調節をしています。

・データ整理について

ファイルの中に似たような名前のファイルやテクスチャで溢れかえっていたので整理しました。

画像2

データ整理は時間をかけてもしっかりしましょう。

・布部分のベイク試行錯誤について

昨日と引き続きベイク作業をしていました。

画像3

もう少し凹凸と陰影が欲しい。炎と文字が大きすぎる。

今日の進捗は以上です。

進捗10日目

今日やったこと。
・外布のテクスチャを改良しました。

外側パーツの改良について、

金属部分のメリハリを出すためにラインの中央に凸を入れました。

画像1


これにより角度を変えたときにより金属感がでてくると思っています。

今の段階で鬼丸の全体ショットはこんな感じです。

オブジェクトショット

いい感じにできているのではないかと思います。VRCで動かせる状態に持っていきたいので明日はリグとできればフェイシャルに取り掛かりたいと思っています。

腰につけている布にリグを加えて、DYNAMICBONEでどんな風に動くのか検証してみます。

今日の進捗は以上です。

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